なのの妄想とひとりごと

大きなひとりごとです。

カレーライスは母の日の思い出

昨日は母の日でした。

私の母は他界してるので、特に関係のない行事ではあるのですが、こう言った年中行事を意識しないと日々が味気なく過ぎていき、毎日がつまらないと感じない様にケーキの一つでもお供えするかとスーパーへ出かけました。

f:id:nanotonano:20230515124912j:imageカーネーションは100均の造花ですが、即席にしては中々良いと思っています。

そういえば、スーパーで子供が母の日のために作るカレーの材料を買いに来ているお母さんがいました。「材料を用意したら作ってくれるって言うから」お友達とお話ししています。「後片付けが大変なんだけどねー」と2人で楽しそうに笑っていました。

私も子供の頃母の日にカレーを作ったことがあります。なぜかジャガイモの皮が入ったビチャビチャのカレーでしたが、母も父も美味しそうに食べてくれた気がします。後片付けはどうだったかは覚えていないのは母がしてくれたから何でしょうか‥?