なのの妄想とひとりごと

大きなひとりごとです。

狛犬 初島大神宮

神社巡りが好きな私はいつからから狛犬を撮影するようになりました。

スマホで撮り溜めた写真の収集がつかなくて、整理のために古い順から思い出なども綴っていこうと思います。

 

2018年12月

冬のお天気の良い日の気分転換で2時間くらい歩いた日です。

川沿いにある神社で、もう少し行くと江戸へ行く象が歩いた道だという看板を見た覚えがあります。(うろ覚えですが…)

初島大神宮】

社殿に手を合わせた後、空がすごくきれいだと思って撮影しました。

f:id:nanotonano:20230228112728j:image

社殿の両脇にいる狛犬は中々恐い顔をしていますが、どこか可愛らしさを感じます。

境内を散策すると…社殿の奥に

f:id:nanotonano:20230227150651j:image顔が削れてるけど、狛犬らしくない丸い顔立ちが可愛いくて、年季も入ってそう。画像で見ても頭を撫でたい気持ちになります。

 

f:id:nanotonano:20230227150826j:imageさらに奥はとても凛々しい狛犬がいたので「撮影させてくださいと」手を合わせてから撮影しました。

毎回、神さまに「狛犬を撮影します。ありがとうございます」と報告をしてから狛犬や境内の撮影をします。