なのの妄想とひとりごと

大きなひとりごとです。

【狛犬】姫島神社

2019(平成31年)1/29に訪れました。

平成最後の初詣です。

f:id:nanotonano:20231016201128j:image賽銭箱の隣に風車が飾られているのですが、風が吹くと風車はキラキラと光を放ち、カラカラと心地よい音を立てながら回る風車に暫し見惚れていたことを覚えています。

祭神は阿迦留姫(アカルヒメ)の命で女性の神様です。女性らしい演出だなと思いました。

f:id:nanotonano:20231016201150j:image  f:id:nanotonano:20231016201141j:image

厳しい顔立ちの狛犬です。阿形の狛犬に威嚇されています。特に怖いと思った覚えはないですが、画像で改めて見ると凄く警戒されています。

祭神である阿迦留姫(アカルヒメ)の命は夫に毎日美味しい食事を作っていたにもかかわらず暴言を吐く夫から逃れてきたそうなので、アカルヒメを守る為にちょっと警戒心強めなのかもしれないと思いました。